RAKSUL TechBlog

ラクスルグループのエンジニアが技術トピックを発信するブログです

RubyKaigi 2017 in 広島!!!

RubyKaigi 2017 in 広島、昨日から3日間の日程で広島国際会議場で開催されています! 直前に台風の通過で天気が危ぶまれましたが、蓋を開けてみたら3日間快晴! 心地よい秋晴れです。

ラクスルもスポンサーとしてブースを出展中。今年も世界各国から、Ruby開発者やRubyを取り入れている企業の方など国際色豊かな雰囲気でカンファレンスは執り行われています。今年のラクスルブースへの最初のお客様はカナダの開発者の方で、弊社エンジニアの吉岡とともに最初から英語で企業説明したりと、盛り上がってます!

今年もカンファレンス参加者の方からお陰様で「ラクスル使ってます!」「最近入稿の仕組み便利になりましたね!(スピードチェック入稿)」などと嬉しいコメントいただきました。開発者としては身の引き締まる思い・・・。

RubyKaigiはコアな開発者が集まる会議とあって、最前線の情報を収集できる貴重な場とあってエンジニアメンツとしても貴重な時間です。ラクスル、ハコベルではRuby/Railsを用いて各種APIやWebシステムを開発しており、参加したエンジニアはブース応援傍ら気になるトークセッションに聞き入ってます。印刷のラクスルでどういうことにRuby使ってる?... とご興味のある方は是非お声がけください。

P.S. 今年も弊社技術顧問のまつもとゆきひろ先生にお立ち寄りいただきました。お忙しいなかありがとうございます!